スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦わら色々

じゃん。


ことりかご。 


夏に向けて麦わら帽子を色々仕入れてみました音符

サイズが微妙なものが多くて、使えないものもいっぱいあったけれど・・・



ことりかご。 
ドールヘッドにぴったりのものもいくつかありましたにこ

これはカスタムドール「渚-nagisa-」とお揃いの型の帽子です。


ことりかご。 
リボンはレースで控えめにまとめました。


ことりかご。 
後ろはリボン結びで可愛く仕上げています。





ことりかご。 
こっちはぶかぶかの帽子です。

お父さんの帽子みたいだなーって思ったので、渋めのリボンを選びました。



ことりかご。 
夏の畑で帽子を裏返して中に野菜をいっぱい入れて・・・ノスタルジックなシチュエーションが思い浮かびますらぶ②



ことりかご。 
頭に浅く引っかけて見ました。



これからもゆっくりですが、色んな帽子を作って行く予定ですにこ

どうぞよろしくお願いしますハート

スポンサーサイト

渚 -nagisa-

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん

すっかり遅くなってしまったけれど、今回はオークション出品作品の紹介です。
ことりかご。 


オビツ25cmボディを使って青色を基調にコーディネイトしました。

青は一番好きな色なので衣装作りがとても楽しかったですにこ



ことりかご。 
全体像。膝関節が気にならなければ、ニーソックスは脱がせても涼しげになって可愛いですにこ


ことりかご。 

色々着せ替えて遊べるように小物を沢山作りましたステッチ

一番苦労したのは傘!構想やデザインをあわせると丸1日以上かかっています。でも一番完成度が低いのも傘なんです(笑


真ん中の部分は本物の傘の生地を使ってあります。開くことは出来ないけれど、持ち手の太さをドールの握り手に合わせたのでちゃんと掴めるんですよ♪



長靴は以前作ったものです。

過去ログ・・・「長靴と傘」

http://ameblo.jp/brue-bird/entry-10573402397.html

制作にずいぶんかかってしまったけれど、梅雨明けにギリギリ間に合いましたキャ



ことりかご。 

ことりかご。 
夏の麦わら帽子っていいですよね。

なかなかかぶる機会も見る機会もないけれど、牧歌的で好きです。


ことりかご。 


ことりかご。 



ことりかご。 
バッグの星くずチャームがお気に入りです。

この夏中に天体観測に行ったシチュエーションでドールを作りたいなぁと思っていますきらきら!!



ことりかご。 
顔のアップ。

表情がよく変わる子になりました。


ことりかご。 
天真爛漫に見えたり、恥ずかしそうな表情に見えたり


ことりかご。 
じっと何か考えているみたいにも。


ことりかご。 
ランジェリーショップ恒例の一枚。

お気に入りの素材を使って作りました。25cmL胸は27cmM胸よりも立体的だったので、ぴったりフィットさせるためにデザインを変えました。


ことりかご。 
横から見たらよくわかると思います。かなりのナイスバディですきゃ


ことりかご。 
最後の一枚。

読んでくださりありがとうございましたにこ

土台作り

こんばんは、ハンドプレス機を運び終わったところで汗だくの*blue bird*です青い小鳥さん

色んな用事が重なってあちこち走り回っていて、今日が今週初めての更新ですニコ




ここ数日、母からちゃんとしたミシンを貰ったり、廃業した工場の素材を色々貰って仕分けたり、リサイクルショップからハンドプレス機を落札したり、PCのデータ整理をしたりして、ドール制作関連の設備も整ってきましたにこ



ミシンミシン(モノクロ)は金属製のどっしりとしたもので、母のために祖母が用意したのですが、裁縫に一切興味のない母が祖母宅に放置していたものです。今まではオークションで2000円で買ったミシンを使っていたのですが、動きも糸目も段違いですきゃー 30年ぐらい前のモノだそうで、ホコリや手垢であちこち汚れていたので、3時間ぐらいかけて隅々までぴっかぴかに磨きましたきらきら


工場の素材も選ぶのや仕分けに丸一日ぐらいかかったし、色々と大変だったけれど、これで何でも作れる気がして何作ろうって考えるだけで楽しすぎますキャー




まだこれから仕入れた素材の整理や片付け、PCでの事務処理とかすることがいっぱいだけれど、色々作りたいものが浮かんできているので、ちょっとづつ形に出来たらなぁと思っています。


ことりかご。 
次は先週出品した作品の記録記事を書く予定です。

最後までご覧くださりありがとうございましたおんぷ

小夜 -sayo-

おはようございますにこ *blue bird*です青い小鳥さん

今回は出品中のヘッドの紹介です。


ことりかご。 
ちょっと照れた様な困ったような表情の女の子です。

画像はヘッドをピュアニーモボディにあわせてあります。



ことりかご。 

夏らしく涼しげなショートの子を作りたくなりました。

植毛ヘッドをカットする方法だと毛先がまとまらずスタイルが決まらないので、スキンヘッド+ウィッグです。


ことりかご。 

オビツのショートウィッグはフォルムがとても綺麗ですキャー

毛先がくるんとしているので、スタイリングが簡単です。

ウィッグはコストがかかってしまうのがネックでなかなか手を出さなかったんですが、こんなに可愛いフォルムだとそんなのどうでもよくなりますsuki*


アッシュゴールドは植毛ヘッドにはない落ち着いた髪色です。


ことりかご。 
カチューシャは細いトーションレースで作りました。

チャームポイントは3つループのある変わりリボンですリボン-borderspink



ことりかご。 
カチューシャを外したらこんな感じです。

服に合わせて色々付け替えてあげてください。


ことりかご。 


10/07/15 yahooオークション出品

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%ef%bc%8ablue-bird%ef%bc%8a-%e5%b0%8f%e5%a4%9c-1-6%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89/auction/e101708082


どうぞよろしくお願いしますラブ


10/07/18 オークション終了


ご入札、ご落札ありがとうございましたおんぷ

ショック

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん



今、色んなお店で少しずつ素材を買い集めているんですが、一昨日、ショックなことがありました・・・悲しい

ネットショップで素材を注文して、メール便での配送をお願いしていたんですが、メール便がポストに配送された後に盗難に遭ってしまったみたいなんです。



今回はちょっと冒険して量も数も沢山注文していて、すごく楽しみにしていたから大ショックうああん



クロネコヤマトの方もネットショップの方も親身に対応してくださったからよかったのですが、戻ってくるのは配送料だけでした。


祖母に相談して、警察の方に盗難届を出し、これからは商品がポストに投函されない様にしました・・・・・・



こんなこともあるんだーってすごくびっくり。

皆様もポストの周りのセキュリティにはくれぐれもご注意ください!!



ことりかご。 

絵の具みたいに色んな色の刺繍糸を揃え中です。

見ているだけで何を作ろうかなーってわくわくしますハート

ミク ミニヘッド

ご覧くださりありがとうございますテヘッ

*blue bird*です青い小鳥さん


ことりかご。 
ツインテールの子が作りたくて、ボークスのミニヘッドを初めてカスタムしてみました。


ことりかご。 
サイドヘアを前に持ってくると幼い印象に、後ろに回すと少し大人っぽくなります。


ことりかご。 

ボークスのミニヘッドはオビツ21-01、02ヘッドに比べて小さいけれど、輪郭はシャープです。

オビツ21-01と姉妹を作ろうと思ったのですが、かなり顔を削らないと統一感がなくなってしまうので保留しました。


ことりかご。 
日に焼けたイメージで赤いチークを施しています。


ことりかご。 
前回の実験で肌のテカりが気になったため、Mr.カラーつや消しスプレーがアイペイント以外にかからないようにしっかり保護してからスプレーしました。

スプレーをよく振ってから使用したのも関係あるのか、このヘッドのアイペイントにテカりは見られません。



10/07/13 yahooオークション出品

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/138185125


どうぞよろしくお願いしますぽっ


10/07/15 オークション終了


沢山のご入札、ご落札ありがとうございましたにこ

SWEET PEACH(r-pink-1)

おはようございますにこ *blue bird*です青い小鳥さん


今回はひさしぶりに初心に戻って、ドール用ランジェリーを作ってみました。

(追加画像、クリックで拡大↓)
ことりかご。 

ピンク色の伸縮性素材にピンク色のサテンリボンをあわせた女の子らしいセットですリボン。

リボンに伸縮性がないので、素材とリボンを全部縫い合わせることが出来ず、

着せたらぴったりくっつくのですが、ランジェリーだけの状態だとリボンが浮いている部分があります。


そのせいで着せる時に少しこつが必要になっています・・・>△<

伸縮性素材なので、着せた後に指の腹でぎゅっぎゅと引っ張って形を整えると綺麗に整います。

ことりかご。 

後ろ姿。いつも一番苦労するのがショーツのバックの部分ですステッチ

でもフルバックは譲れないこだわりですにゃ



ことりかご。 
段々見慣れてこの素体の良さが更にわかってきました。

デコルテから胸にかけてとても綺麗な素体ですsuki*


ことりかご。 

おまけでヘッドドレスを作りました。

両サイドにちっちゃいリボンを付けてアクセントにリボン。


やっぱりランジェリー作りは楽しいです心

今ランジェリー用に色んな素材を注文中なので、届いたらもう少しランジェリーショップらしくなるかもしれませんニコ



10/07/08 yahooオークション出品

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52593299


どうぞよろしくお願いしますにこ


10/07/11 オークション終了


沢山のご入札、ご落札ありがとうございました音符

青い小鳥さんお知らせ


出品タイトルは(pink-1)ですが、(r-pink-1)の間違いです。

麗乳素体用の衣装ははじめにrを付けて整理することにしていたのですが、うっかり忘れてしまっていました心配

グランドガラ

ご覧くださりありがとうございます。*blue bird*です青い小鳥さん


名前は薔薇の品種名から取りました。

グランドガラは深紅で薫りのよい、棘のない薔薇です。

茎が細く折れやすい繊細な品種です。


ことりかご。 

湿度のある表情になりました。

ことりかご。 
ネクタイについているのは2つのリングです。

思いついたまま衣装を作ると、ゴスロリパンクっぽい衣装になりました。


ことりかご。 
全円スカートなので綺麗に広がります。

コルセットでウエストをきゅっと締めてメリハリのあるシルエットに。



ことりかご。 

コルセットの紐を切らないとコルセットを脱がせられません。

黒い糸と針があれば復元可能ですが、コルセット、コルセットで押さえたスカートとチュニックは着せ替えには向いていません。


リボン、付け襟、ハイヒールやストッキングなどは着せ替え可能です。


ことりかご。 
足枷を首に持ってきてみました。

飾らない衣装の方が表情が明るく見えます。



ことりかご。 

足枷は赤いハートです。


10/07/06 yahooオークション出品

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f94666075


どうぞよろしくお願いしますバラ


10/07/08 オークション終了

ご入札、ご落札、ありがとうございましたハート

ペイントの保護剤比較

おはようございますニコ

*blue bird*です青い小鳥さん


今回はドールペイントに欠かせない、ペイントの保護剤の比較とにわか実験レポートです絵筆

(↓実験台1つるつる坊主ちゃん…少し前の画像なのでスペルがおかしいですがスルーしてくださいえへへ…)

ことりかご。 



実際に試してみたのは以下の4点です。

・Mr.HOBBYつや消しトップコート(スプレー・水性)

・Mr.COLORクリア(筆塗りタイプ・ラッカー塗料)

・Mr.COLORつや消しクリア(筆塗りタイプ・ラッカー塗料)

・Mr.COLORつや消しクリアスプレー(ラッカー塗料)


選んだ基準は「比較的どこでも手に入る安価なコーティング剤で、コート後の耐久性と質感の口コミ評価が悪くないもの」です。


・グロスポリマーメディウム

・マットバーニッシュ


はじめは定番のこの二点の使用を検討していたのですが、使用者からベタベタする、経年劣化が早いとの声が上がっていたので取りやめました。



さて、4点を上から順番に評価していきます。




心Mr.HOBBYつや消しトップコート(スプレー・水性)


プラモデル屋さんに行った時に、ベテランっぽい年配の店員さんに相談して購入しました。

つや消しですが、少しテカります。

ベタベタとまではしませんが、乾燥後もぺたぺたとした質感です。

店員さん曰く、「水濡れしても平気です。」とのことだったので試しに流水をあててみました。

表面の質感から危険を感じてこすりませんでしたが、確かに水濡れには耐えます。

経年劣化については不明。

店員さんは「(経年劣化について)気になったことはありませんね。」とおっしゃっていましたが、「(表面が)さらさらに仕上がりますよ。」ともおっしゃっていたので根拠のないセールストークの可能性がありますウーン


スプレータイプなので目など繊細なペイントの保護に便利です。

水性ですが、しっかり換気するか野外で使用したほうが良さそうなニオイがします。



心Mr.COLORクリア(筆塗りタイプ・ラッカー塗料)

心Mr.COLORつや消しクリア(筆塗りタイプ・ラッカー塗料)


ネットでの口コミが良かったので購入しました。

ラッカー塗料なのでニオイと身体への害が心配ですが、仕上がりは流石ですテヘッ

クリアは固くつるつるとしたガラスの様な仕上がりに、つや消しクリアはテカりのないマットな質感に仕上がり、べたつき、ペタ付きもなく表面はサラサラです。


5年ほど前にアクリル絵の具でリペイント後、この2点を用いて保護した世界のお友達が手元にあるのですが、今のところ経年劣化も見られません。



さて、ここからどこまで耐えるか実験です。



流水をかけてみましたが勿論大丈夫だったので、次にきゅっきゅとグラスを磨く要領で指の腹を使いペイントを思いっきり5往復こすってみました。

ことりかご。 

(↑目、眉につや消しクリア、唇にクリアを塗っています。頬と耳たぶは未保護)

流水摩擦後、ペイントは変化なし。流石です。


そこで、中空のヘッドを人差し指と親指でつまみ、つまんだ部分がくっつくまで思いっきりつぶし、ぐにゃぐにゃと変形させながら流水を当ててみました。もみ洗いの要領で力をかける部分を移動させてまんべんなく10回ぐらい凹ませると…これ↓


ことりかご。 

向かって左の目のペイントが欠けてしまいました汗

アクリル絵の具を少し厚塗りしてしまった部分だったのではがれやすくなっていたみたいです。


最後に熱湯をじゃーっとかけてみましたケトル

ケトルを火からおろした後ヘッドの10cmほど上からかけたので、実際にコーティングにかかった熱湯の温度は90~80度ぐらいまで下がっていたかもしれません。

熱くてすぐには触れませんでしたが、60度ぐらいに冷めた時にコーティングを触ってみても変わらない手触りで、色や質感の変化はみられませんでした。


心Mr.COLORつや消しクリアスプレー(ラッカー塗料)


ニコニコ坊主ちゃんに吹き付けてみました。

つや消しですが表面は少しテカります。手触りは筆塗りタイプのものと同じです。


筆塗りタイプと同じメニューで、流水、摩擦、変形、熱湯実験をしてみましたが、見事変化なし!!

スプレーなので皮膜が薄いこと、更にアクリル絵の具の厚塗り部位がなかったのが筆塗りタイプとの結果の差になったと思います。
ことりかご。 
あまりにも変化がなく面白くなかったので実験後の画像だけ(笑)

おでこ辺りにスプレーによるテカりが見られます。

イチゴ現在の作品は、スプレーをよく振って使用しているのでテカりがありません。

また、アイペイントだけがコーティングされるよう、しっかり保護してスプレーしています。)



実験はこれでおしまいです。

これからはコーティングをMr.COLOR一筋でやっていこうと思いますにこ


あ、ご購入いただいたヘッドの扱いですが、万が一のことがあるのでお取り扱いには十分ご注意くださいね。

特にリアル系のヘッドは小さくて少しの変化で表情ががらりと変わってしまうので・・・・。コーティング時に1mm、2mmの変化に泣いたことが何度もあります。



最後は今回の実験で大きな犠牲を払ってくれたつるつる坊主ちゃんで閉めたいと思います。
ことりかご。 

読んでくださりありがとうございましたハート

美彌 -miya-


ご覧くださりありがとうございます。

*blue bird*です青い小鳥さん


先週は全然更新出来なくて…週3回を目安に更新していくのでこれからもどうぞよろしくお願いしますにこ


まずは追加画像をどうぞ(↓クリックで拡大)

ことりかご。 

縦ロールの華やかな子を作ってみましたきらきら

雰囲気にあわせ、美彌の彌という字に旧字体を用いています。



ことりかご。 

この字は行き渡るや繕う、いつまでも衰えない、という意味を持っています。



ことりかご。 

どこかうつろな表情の子に仕上がりました。

髪やリボンなど隅々まで整えることで心を繕っている様にも見えます。


ことりかご。 
なるべく左右対称になるように巻き、バックもすべて縦ロールにしています。


ことりかご。 
顔のアップ。


10/07/05 yahooオークション出品
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143348402

どうぞよろしくお願いしますニコ


絵の具箱の隅からほとんど未使用の動物毛の面相筆を発掘したので以前よりも細かな線がひけるようになりましたにこ

今まで100円ショップで1本50円だった水彩画用のナイロン筆をハサミでジョキジョキ切って細くして使っていたんですが、全然違います。画材って大切ですねあはっ


湿度が高いとペイントのコーティング時にペイントが崩れやすいので、この子はペイントから5.6日乾かし、ドライヤーの冷風を当ててからコーティングしました。
この時期のペイントは初めてだったので、勉強になりました。


筆塗りコーティングでのペイント崩れ解消のためにMr.カラーつや消しクリアスプレーを購入したので、次回は坊主シリーズ2のニコニコ坊主ちゃんを実験台にレポートします。
ことりかご。 
↑ただいま作成中の衣装のモデルのお仕事中。


最後まで読んでくださりありがとうございましたキャ

プロフィール

*blue bird*

Author:*blue bird*
1/6,1/3ドールカスタムや衣装作り、小物作りをしています。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

かわいいものなら何でも好きで、DD、ピュアニーモ、オビツやパラボックス製の素体などあっちこっち手を出しています。

yahoo!オークション
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。