

洋服作りの勉強中

こんばんは、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を読んで服作りの基礎を勉強中の*blue bird*です青い小鳥さん


今日作った作品は↓の4点ですおんぷ
ことりかご。 
重ね着っぽくアレンジしたタンクトップ、

木の実のネックレス、

タックスカート


ことりかご。 
ポケット付きのハーフパンツ


ちょっとづつミシンの扱いに慣れてきましたにこ

はじめの目標、「8月中に本の内容全部マスター!」は間に合いそうにないけれど、時間がかかっても内容をきちんと消化していけたらなと思います。



ことりかご。 

これはスカートに使った布です。


ハサミ模様に一目惚れniko*していつか使おうと買い置きしていたもので、今回初めて活躍しましたキャー


ところで布の端っこについている色のついた○ってなんなのかなあ・・・。


夏影

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん

8月も後少しですね。


今回は出品中の作品の紹介ですニコ


ことりかご。 

夏休みの終わりだからか、少し寂しげな表情の少女になりました。



ことりかご。 
(↑クリックで拡大)



ことりかご。 

帽子のつばは小さめに、白い花をアクセントにしました。



ことりかご。 
ヘッドドレス+ストール

ワンピースは今年っぽく胸元シャーリングに。ぽっ

生地の白い蔓花刺繍は帽子のリボンとあわせています。


ことりかご。 
サンダルは華奢だから正面からだと目立たないけれど、バックストラップで可愛いデザインですハート


ことりかご。 


ことりかご。 

祈っている様な、何か心に秘めている様な・・・


スカートはAラインで、どこから見ても可愛く広がっています。



ことりかご。 

オビツボディは稼働部位が多く、可動域も広くて、色んなポーズを楽しめるところが好きですsuki*

小首をかしげてみたり。


ことりかご。 
試作を重ねたランジェリーセット。

あっさりとシンプルに仕上げました。



ことりかご。 
(↑クリックで拡大)


ことりかご。 

10/08/27 yahooオークション出品

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h144963408


気に入ってくださる方に貰っていただけます様にらぶ②


10/08/29 オークション終了

沢山のご入札、ご落札ありがとうございましたテヘッ

白白白

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん


ことりかご。 
昼間からこんな画像ですみません汗


白ワンピースの子のために、オビツ23cmSBHサイズの下着を作っているんですが、27cmドールやピュアニーモに比べて細くって、小さくって、おまけにお尻に丸みがなくて、柔らかくてすぐ形が変わってしまうのでなかなかいいのが作れません。


おかげでこんなに試作が出来てしまいました(笑



左端のがやっと出来た完成品ですキャー


ことりかご。 
試着させるとこんな感じ心



えっと、途中経過報告でした。

黒揚羽-miyabi-

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん


前回ちらっとご紹介した、黒揚羽が完成しました。
ことりかご。 
久しぶりのセクシー系ドールです。

チェーンを二種類使い、場所により使う太さを変えてあります。


ことりかご。 
(各画像はクリックで拡大:たぶん)

胸元の蝶がチャームポイントです。



ことりかご。 
スカートは羽根、

金色の鎖とチャームは紋、

髪飾りの2本のトーションレースは触角をイメージして作りました。

ことりかご。 
今回一番力を入れたガーターベルトと網タイツ。


ガーターベルトは後ろホック止めで、取り外すとこんな感じです。↓
ことりかご。 
ネイルはつやつやに仕上げてありますキラッ



ことりかご。 
ショーツのバックはこんな感じ。

関節が目立たなくなる様にデザインしました。


ことりかご。 

わずかにけだるそうな、憂いを帯びた様な表情になったと思います。


ことりかご。 


10/08/25 yahooオークション出品

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h144902360


どうぞよろしくお願いしますぽっ


10/08/26 オークション終了


気にいってくださる方がいなかったので、もっと素敵になるようにあちこち手直ししてみますにゃ

ドール服作り初心者おすすめ本&近況報告

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん


ことりかご。 

今日はこの本のすばらしさについて語りたいと思いますふん

と書いてみたけど、ドール服の本を買うのはこれが初めてだったりします(笑

なので、他のドール服本と比べてこの本が優れている点、なんて勿論わかりませんあはっ


ただ、この本は私にとって役に立つ情報満載だったから、

技術家庭の授業で裁縫の基礎は習ったけど、ドール服は完全に自己流だよーなんていう人には絶対役にたつ本だと思います!!



まずは中身をどうぞ↓
ことりかご。 
ひとつひとつの工程を写真で説明してあるから、どうしたらいいのか一目瞭然です。

見本はみんな白い布と赤い糸で作られているので、縫い目がすっごくわかりやすいですステッチ



それに、ドール服ならではの色んな秘訣も載ってます。


ニット地は解れないからピケがいらないこととか、

薄い布をミシンで縫うときは下に印刷用の紙を敷く方法とか、

紙にも向きがあるから(!)どっち方向にしたらいいかとか、

縫い糸でボタン用ループを作る方法・・・etcetc



この本で便利なグッズの存在も知りましたにこ

例えばナイロン糸。

伸びる糸があるなんて知らなくて、今まで伸縮性生地をミシンで縫って伸縮性が微妙に落ちたりしていたんですが汗、ナイロン糸を使ったら解消ですハート


モデルも22~27cmまで色々でサイズ相関表も載っています。

そんな感じで、一冊読んでおけば、作れる服の幅が広がりそうな、そんな本の紹介でした音符




えっと、ここからは近況報告です。

↓こんなチョウチョの髪飾りとか黒くて薄ーいプリーツ生地に一目惚れして早速購入、
ことりかご。 

黒揚羽をイメージしたドールを作ろうとして、ガーターベルトに悪戦苦闘したり、
ことりかご。 
(ヘッドのペイント完了。タトゥーはこれからつや消し保護します。)



夏の終わりまでに水辺の似合いそうな白ワンピッ子を作ろうとしていたり

ことりかご。 

(右はミシン用ナイロン糸、左はゴムカタン糸)



上の本を8月中にマスターしてしまうぞ!と意気込んでいたり、

そんなカオスな感じです晴れ



最後までお読みくださりありがとうございましたにこ

いちごジャム完成ver.

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん


いちごジャムが完成しました音符


ことりかご。 

猫耳はポリ塩化ビニルで作りました。

位置、角度を自由に変えることが出来ます。

猫耳の形でかわる表情を楽しんでくださいにこ


ことりかご。 
エプロンドレスです。尻尾つきショーツを脱がせたら後ろをぴったり閉じることが出来ます。


ことりかご。 

このドレス、胸の辺りが白っぽくなっています。


いつもドール衣装を作った後は手洗いして作成時のチャコペンの跡や作業時の汚れを落としているんですが・・・

今回の生地はその時に色落ちしてしまいましたガクリ



ショーツはシンプルな綿で作りました。

↓裸注意(笑
ことりかご。 
そういえば、オークションのショーツのリボンが曲がっていました心配


ことりかご。 
一点で止めているだけなので、角度はちょっと整えたら直りますグッド!



ことりかご。 
後ろから。尻尾は根っこのところで動かせます。



ことりかご。 


ことりかご。 
顔はアメリカンショートヘアを目指して描きましたehhen*

角度で表情がころころ変わる子になったと思います。


ことりかご。 
↑何かを狙っている目

ことりかご。 
全体像ですニコ


10/08/19 yahooオークション出品

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e106709629

どうぞよろしくお願いします心


10/08/21 オークション終了
ご入札、ご落札ありがとうございましたにこ


ことりかご。 
「疲れたー」

いちごジャム

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん


今週は気の向くままにあっちを描いて、こっちを縫って、色々と出来た様な出来ない様な感じですにゃ



作りかけのつぶつぶいちごのジャムドレス
ことりかご。 


この子には耳としっぽも作ってありますにゃんこ。

写真撮影と編集も9割終わって・・・明日出品予定です。



***************

実はアメーバブログのシステムがまだよくわかっていません汗

なうとか読者登録とか、変なことになっていたらゴメンナサイ

飛行機雲

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん

ローファーが届いてやっとドールが完成しましたにこ


過去ログ:

「胸リボン」http://ameblo.jp/brue-bird/entry-10616758209.html

「制服とサンダル」http://ameblo.jp/brue-bird/entry-10615119935.html


ことりかご。 
空を見つめる女の子です。

世界を飛び回る仕事を目指している…のかもしれません。



ことりかご。 
斜め前髪ですおんぷ

ずっと作りたくてカットとお湯パーマで試行錯誤していたんですが、スタイルの維持が難しくなってしまうので、髪を後ろの見えない位置でくくり、固定する方法に落ち着きました。


後ろから見てもダウンヘアに隠れていて、結び目は見えませんにこ

表面を軽くなでて整えるだけでとても維持しやすい髪型です。いじりすぎて髪がぼさぼさになってしまった>△<というときは、櫛を使わず流水にあて水流で整えてください。軽く水を切っておいて乾く頃には綺麗に落ち着きます。



ことりかご。 
今月、初めてお人形の洋服の作り方の本を買ってみたんですが、知らなかったテクニックだらけで目からウロコがぼろぼろでしたぬ~ん今まで完全に自己流だったんですが、もっと早く読んでおけばよかったー!

このハイソックスはそのドール本で得た知識を使って作りました。今までの物よりもキラッ綺麗キラッな仕上がりになっていますにこ



ことりかご。 
ランジェリーショップ恒例の一枚。

基本構造は「B-Beauty F(r-pearl-3)」http://ameblo.jp/brue-bird/day-20100612.html と同じです。



ことりかご。 
ボタンダウンの制服ってきりっとスマートな印象ですよね。



ことりかご。 

10/08/16 yahooオークション出品

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95472123

どうぞよろしくお願いしますハート


10/08/18 オークション終了

ご落札ありがとうございましたキャ

胸リボン

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん


取りあえず制服のネクタイを取って見ました。
ことりかご。 
なんだか形が微妙ですよね・・・



ことりかご。 
はじめは細めのリボンにしようかなーと思っていたんですが、襟がボタンダウンなのにちょっと可愛すぎるから



ことりかご。 
もうちょっとすっきり目の方がいいかな?・・・と色々あわせて



ことりかご。 


完成しました!!


前と同じじゃないですよーニコ

一回ネクタイをほどいて、形作り、縫い直しています。

それから、シャツの前部分にスナップを追加して胸元のフィット感を高めました。

スカートはアイロンをかけて仕付け中。



後はローファーが届くのを待つだけですおんぷ

うーん・・・。お盆明けになりそうな予感。

サンダルと制服

こんばんは、*blue bird*です青い小鳥さん


最近、空がやたら青くて雲がもこもこで、見応えのある夏空の日が多いです。見事な入道雲を見ていると夏空が似合うドールを作りたくなってきました。


夏で連想するのは・・・海にお祭り、部活動に、夏期講習!

暑い中、暑苦しい数学の先生の厚意で一夏ずーーーっと高校受験のために特別授業を受けに学校に通っていた夏がとても記憶に残っています。暑い中通うのは大変だったけど、たまにひらめいたら楽しくて、けだるい空気とイイ感じの緊張感の間を行ったり来たりする教室の雰囲気が好きでした。
ことりかご。 

夏服セットと、作りたてのソール+バングル色々。


カスタムしようと思って購入した爽やかな夏服です。ネクタイの作りが荒いからまずは胸元の作り替えからはじめます。左下は未開封の英語のテキストと生徒手帳他もろもろ。


制服に合わせて今日ヘッドを作ったので、ローファーが届く頃には制服や小物が出来上がりそうです。



最後までお読みくださりありがとうございましたにこ

プロフィール

*blue bird*

Author:*blue bird*
1/6,1/3ドールカスタムや衣装作り、小物作りをしています。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

かわいいものなら何でも好きで、DD、ピュアニーモ、オビツやパラボックス製の素体などあっちこっち手を出しています。

yahoo!オークション
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
