

DDH03カスタムヘッド+アイ2種 no.3

こんにちは
アイドール行きたいなーと思いつつ今日はひきこもりの*blue bird*です

13年6月30日1
03さんのアイが完成したのでYahooオークションに出品しました

13年6月30日2
興味を持ってくださった方は右上のプラグインからチェックしてみてください

13年6月30日3
意外だったけれど、02さんと03さんは四角いアイが似合うみたいです。
乙女な表情になりました

13年6月30日4
目尻に少しだけつけまつげをつけてあります。

13年6月30日5
眉をしっかり目の色にしたので、濃い色のウィッグがよく似合うと思います。

13年6月30日6


水曜日の夜23時ごろにオークション終了予定です。
ご落札、ありがとうございました

*****************************
いつも拍手ありがとうございます
励みになります


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


DDH02カスタムヘッド+アイ2種 no.3

今日は2回目の更新です

DDH02ヘッド、ノーマル肌、やわフタverをカスタムしました。
13年6月28H1
02さんは表情が好きで何度もカスタムしたくなります。

13年6月28H2
今回は顔全体を沢山削ってみました。

13年6月28H3
小さすぎて誰にも使えないだろうなと思っていた四角形縦長アイをはめてみると、ぴったりで予想外でした
綾波レイっぽい?って一瞬思って画像検索してみたら全然違いました(笑

やっぱり作りたかったイメージと少し違うのでアイの再製作はしないと思いますが
このアイだと少し憂いを帯びた表情に見えます。

13年6月28H4

13年6月28H5

13年6月28H6

Yahooオークション出品中です。
興味のある方は右上のプラグインからご覧ください

オークション終了しました。
ご落札、ありがとうございました


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

DD(M胸)用浴衣14点セット 薄闇&水玉

浴衣セットが完成しました
七夕までに出したかったので目標達成です

13年6月28日1
髪飾りはぱっちんどめにしてあります。
髪の毛を少しすくって留めたらつけやすいと思います

13年6月28日2
ガーゼで体型補正したので、どこから見てもシルエットが綺麗です

13年6月28日3
籠巾着は開け閉め出来ます。(中に物は入れないほうが無難です)

13年6月28日4
水玉はポップで可愛らしいイメージに仕上がりました。

13年6月28日5

13年6月28日6
↑この子はアイのストックやウィッグが全然しっくりこなくて悩んでいます。
製作中のアイが出来上がったら出品予定です。

13年6月28日7
後姿はこんな感じ。
帯はスナップを留めたら着付けられます。

13年6月28日8

13年6月28日9
布端の処理はこんな感じです。
内側に織り込めない部分はジグザグ縫いで処理しています。

13年6月28日10
モデルさんと背景以外は全部セットで14点セットです。
(薄闇、水玉は別出品です。)


Yahooオークションに出品中・・・オークション終了しました。
薄闇をご落札くださった方、水玉をご落札くださった方、ありがとうございます



***************************
拍手いっぱいありがとうございます
うれしいです


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

浴衣の着付け方(DDさん用)

今回の記事は明日出品予定のDDさん向け浴衣の着付けガイドです。
誰にでも簡単に着付けられるように作りましたが、ちょっとしたコツがあります。

浴衣着付け方1
1)まず、補正用のガーゼをウエストのくびれている部分にぐるぐる巻きます。
ガーゼはお送りするときに包帯状に折りたたんであるのでそのまま使用してください。

はじめの方はくびれを埋めるようにガーゼにしわがよりますが、自然に任せてください。
巻いているうちに寸胴になってきて、平らに巻けるようになります。


ガーゼは毛羽立ちで自然にくっつくので、巻き終わったらそのまま浴衣を着せます。

浴衣着付け方2
2)まずは左前になるようにしっかりと襟を合わせて下に引っ張り、
前から見て襟が整ったら胸の下に腰紐をしっかり結んで固定してください。
腰紐は片結び(リボン結びのループが片方だけのもの)にします。

浴衣着付け方3
↑後姿

3)濃いブルーの矢印のように浴衣を引っ張り、後ろから襟足が綺麗に見えるようにします。
余った生地が身体の横側に行くようにして背中の皺を全部取ります。

このひと手間で見た目がぐっと良くなります


浴衣着付け方4


4)次は浴衣の裾に注目です。
裾をしっかり足に巻きつけたら、左側の裾が右の裾より気持ちだけ短くなるように
ウエスト部分の浴衣を上に引っ張って帯紐で固定します。
帯紐はこちらも片結びにします。


5)作り帯を巻いてスナップを留めたら出来上がりです


お疲れ様でした

1/3っ娘用浴衣小物作成中(籠巾着、お祭り小物、下駄)

こんにちは、*blue bird*です
DD(M)さん用の浴衣がやっと完成したので、浴衣に合わせた小物類を作成しています。

’13年6月25日1
まずは、籠巾着。
一昨日のドールズミスというイベントでRosettaさんから購入した小さな籠をベースにしています。
ひとつひとつ手作りされているそうで、大きさにばらつきがありますが、とても丁寧な作りの素敵な籠です
巾着にしてみたら思った以上にイイ感じで、もっといっぱい購入すればよかったーって後悔しました(笑

巾着の紐通し部分を人間用と同じ編み方にしたのが密かなこだわりです

’13年6月25日2
リンゴ飴は軽量紙粘土で作成し、アクリルガッシュで2回彩色してから、
ミスターカラークリアを2度塗りして仕上げました

乾燥中に全部ひび割れてしまって、ひび埋めとか乾燥した後のヤスリがけとか、
無駄に手間がかかってます(笑

作り方、要改善です


下駄は、桐板を切り切りして
’13年6月25日3

ちょっとずつ削って形になってきたので(4時間経過)
’13年6月25日4

DDさんに試着してもらったら
’13年6月25日5

1cmぐらい小さい・・・・

私の4時間・・・

しかも手が真っ赤になってめっちゃ痛い

私には上手に木材加工出来ない気がして、他の方法も考え中・・・。

暫く下駄は完成しなさそうです

***********************
拍手、ありがとうございます
頑張ります


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

第23回Doll's Myth

今日はひっそりとドールズミスに遊びに行ってきました

ドールズミスに行くのは2回目で、
3年前は男女混合で年上の方ばかりだったのに今回は大学生ぐらいの女の子が多いなー。
秘書検定があるにしてもこんなに女の子しかいないなんてって思って並んでいると、
ドールイベント目当ての人は並ぶ必要のない秘書検定を受けに来た人の列にうっかり紛れていたみたいです(笑


今回もリアル系の1/3ドールの展示がすごく多くて、あまりの可愛さに
思わずPARABOXでリアル系のグレーテルとアリスのヘッドを購入してしまいました

うまくメイクカスタム出来るかわからないけれど、めっちゃ楽しみです


個人ディーラーさん達も皆素敵な作品を展示されていて、
服とかウィッグとか小物とか、もう大収穫でした

クオリティが高くて本格的過ぎて、私には手の出ないものも多かったんですが、
作品を見ているとフレンドリーに話しかけていただいたり、
色んなことを教えていただけてとても楽しかったです

DDやアニメ系顔の子のブースはあんまりなかったけれど、すごくいい刺激になりました。


今日関わってくださった皆様、ありがとうございました!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

DDH06カスタムヘッド no.2

06ヘッドをカスタムしました

13年6月21日1
試作中の水玉の浴衣にアジサイをあわせて梅雨らしく、涼しげに

13年6月21日2
浴衣はまだまだおはしょりや帯の長さを少しずつ変えて調整中ですが、
七夕までにセット完成を目指してます

13年6月21日3
カメラにホワイトバランスがあることを学習しました(笑)
背景を黒くしなくても肌が黄色くならないってすばらしい・・・

13年6月21日4
ちょっとずつメイクに慣れてきたような・・・・。

13年6月21日4
シャギーたっぷりのウィッグだと綺麗目なお姉さんっぽく

13年6月21日5
重ためボブだとガーリーな雰囲気であどけなくなります。


13年6月21日6
変形楕円アイは前回作より1.5%ほど小さめです。
ディープブルーとヘーゼルのアイは同じ大きさなのでオッドアイにすることも出来ます。

13年6月21日7
四角系縦長アイも気になっていたので大きさを変えて4種類作ってみました。
作りたかったイメージと違ったので再製作は暫くしないかなぁ・・・・。
でも、がらりと雰囲気が変わって面白いと思うのでディープグリーンのアイをひとつおつけします

グラデーションは変形楕円アイよりも綺麗に描けたからちょっと残念。

13年6月21日8
拡大すると画質が荒くなっちゃってゴメンナサイ
写真の腕もまだまだです

13年6月21日9

この子はオークション出品中で、23日の23時ちょっと前にオークション終了予定です。
もしも気にいってくださった方は、右上のプラグインからチェックしてみてください

オークションが終了しました。
ご入札、ご落札、ありがとうございました


ぽちっとお願いします?
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


*************************
拍手ありがとうございます
頑張ります

DD(M胸)用浴衣製作中

’13年6月18日2
浴衣用の生地を探していると、手芸屋さんで素敵な生地に出会いました
水玉模様の生地は細かな縦皺が沢山ある涼しげな生地、
空色に小花模様の生地は縦縞がうっすら透けていて絽の浴衣にぴったりです。

’13年6月18日3
早速作ってみました・・・・が、DDさんはスタイルが良すぎで、帯の位置と幅に難航中です。
人間なら胸の下から骨盤の上あたりまでの幅に帯を結べばいいんですが、
この子にそれを適用すると帯が細く、足が長くなりすぎてしまって

肩幅が狭く、骨盤が張っているのも特徴的で、帯を太くすると帯が台形っぽくなってしまうので、
ガーゼで寸胴に補正したDDさんを目の前にして悩み中です。

’13年6月18日1

可愛いビーズも見つけたので、なんちゃって根付も製作中です。
こういうところをビジュアル重視で遊べるのはドールならではの魅力だと思います


**********************

拍手を下さった方、ありがとうございます!
浴衣作りに没頭していて、久しぶりに自分のブログを見たら嬉しくなってしまいました

コメントの見方に今日初めて気づいたレベルなので、まだ全然FC2ブログを使いこなせていなくて、
バナーの貼り方もわかっていません
調べてみます

DDH06カスタムヘッド(難あり) no.1

06ヘッドを初めてカスタムしました!
’13年6月13日1
色んなカスタマさんの作品を見ては、造作の可愛い子だなぁとずっと思っていたので、
削らずそのままの顔立ちで

’13年6月13日2
作りたての浴衣に合わせてしっとりと濃い色のウィッグを使いたくなって、同系色のアイを作ってみました。

’13年6月13日3
縮小比率を2%ずつ変えて色んな大きさのアイを作ったんですが、
潤んだ瞳にしたくて少し大きめのアイを選びました。

’13年6月13日4
黒髪も良く似合う、優しげな雰囲気の子になったと思います。

’13年6月13日5

メイクを張り切りすぎて何回もやり直しているうちに向かって右の眉頭辺りに
うっすら黒くて消えないあざが・・・・・写真には写らない濃さだけれど、近くで見たら難ありさんです。

ただいまYahooオークションに出品中です。
まだまだ拙い作品ですが、雰囲気を気に入ってくださる方がいれば嬉しいです

ご入札いただいた方、ご落札いただいた方、ありがとうございました


・・・・余談・・・・
今までやわフタじゃない子ばかりカスタムしていたので、初めて06を手に取ったとき、
あれ?!柔らかい?顔が薄い??と戸惑いました。

すぐにボークスに問い合わせると、やわフタじゃない子は現行で売られている子も
ソフビが硬化していることがあるとのことで、私が今までカスタムしていたヘッドは
硬化していたみたいです。

ソフビの中の可塑剤が抜けているのが原因だそうですが、硬化していたら
色移りしにくい、削りやすいなどのメリットがあり、フタが開けにくい以外に
特にデメリットはないようです。

また、硬化と黄変に関連性はなく、私がいままでカスタムした子は黄変はしていませんでした。

七夕に向けて・゚+.゚ ゜*。

1/6っ子達用の短冊を作ってみました

’13年6月12日3
色んな折り紙を1cm*3cmにカットしていって・・・・糸を通して結んだら出来上がりです

’13年6月12日4
「何か書く?」

’13年6月12日5
やっぱり私の望みといえば・・・

’13年6月12日6
「まだまだだもんね」
・・・・・頭の中のイメージは超可愛いのに




1/3っ娘たちの浴衣も作り始めました。
’13年6月12日1
1/6よりも大きくて作りやすいけど、必要な布量に圧倒され中です

’13年6月12日2
大きい分、こうやって布端をジグザグ縫い出来るのがすっごく嬉しいです
糸の消費量がすごいけど、ちゃんとした服って感じがして

1/3りんご飴も、割り箸を削ったりして作り中です。
乾燥中にリンゴ部分がひび割れちゃったり難航しているけれど


1/3っ娘用の浴衣セットも七夕までに出せたらいいな
プロフィール

*blue bird*

Author:*blue bird*
1/6,1/3ドールカスタムや衣装作り、小物作りをしています。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

かわいいものなら何でも好きで、DD、ピュアニーモ、オビツやパラボックス製の素体などあっちこっち手を出しています。

yahoo!オークション
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
