スポンサーサイト


ドール服作り初心者おすすめ本&近況報告

こんにちは、*blue bird*です青い小鳥さん


ことりかご。 

今日はこの本のすばらしさについて語りたいと思いますふん

と書いてみたけど、ドール服の本を買うのはこれが初めてだったりします(笑

なので、他のドール服本と比べてこの本が優れている点、なんて勿論わかりませんあはっ


ただ、この本は私にとって役に立つ情報満載だったから、

技術家庭の授業で裁縫の基礎は習ったけど、ドール服は完全に自己流だよーなんていう人には絶対役にたつ本だと思います!!



まずは中身をどうぞ↓
ことりかご。 
ひとつひとつの工程を写真で説明してあるから、どうしたらいいのか一目瞭然です。

見本はみんな白い布と赤い糸で作られているので、縫い目がすっごくわかりやすいですステッチ



それに、ドール服ならではの色んな秘訣も載ってます。


ニット地は解れないからピケがいらないこととか、

薄い布をミシンで縫うときは下に印刷用の紙を敷く方法とか、

紙にも向きがあるから(!)どっち方向にしたらいいかとか、

縫い糸でボタン用ループを作る方法・・・etcetc



この本で便利なグッズの存在も知りましたにこ

例えばナイロン糸。

伸びる糸があるなんて知らなくて、今まで伸縮性生地をミシンで縫って伸縮性が微妙に落ちたりしていたんですが汗、ナイロン糸を使ったら解消ですハート


モデルも22~27cmまで色々でサイズ相関表も載っています。

そんな感じで、一冊読んでおけば、作れる服の幅が広がりそうな、そんな本の紹介でした音符




えっと、ここからは近況報告です。

↓こんなチョウチョの髪飾りとか黒くて薄ーいプリーツ生地に一目惚れして早速購入、
ことりかご。 

黒揚羽をイメージしたドールを作ろうとして、ガーターベルトに悪戦苦闘したり、
ことりかご。 
(ヘッドのペイント完了。タトゥーはこれからつや消し保護します。)



夏の終わりまでに水辺の似合いそうな白ワンピッ子を作ろうとしていたり

ことりかご。 

(右はミシン用ナイロン糸、左はゴムカタン糸)



上の本を8月中にマスターしてしまうぞ!と意気込んでいたり、

そんなカオスな感じです晴れ



最後までお読みくださりありがとうございましたにこ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

*blue bird*

Author:*blue bird*
1/6,1/3ドールカスタムや衣装作り、小物作りをしています。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

かわいいものなら何でも好きで、DD、ピュアニーモ、オビツやパラボックス製の素体などあっちこっち手を出しています。

yahoo!オークション
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
